塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

久々の満点

「満点だフォー!イエー!」

 

ポン助ご機嫌で帰宅。

学力テストで

久々に満点が取れたので

テンションは最高潮♪

 

まあ

2科目満点狙いだったのに

1問ミスをやらかして

満点は1科目だけだったが

それでも嬉しいポン助。

小躍りしながら

リビングでクルクル回っていた(笑)

 

しかし

予想外に点数が伸びなかった科目もあり

トータルすると9割弱と言った所だ。

自分でミスの傾向を分析していたが

選択肢が多い完答問題で

1つだけ間違えて落としていた物が

幾つかあった。

配点が高いものもあり

これが9割超えを阻んだ模様。

自分はこのパターンの問題が

取りづらいのだなと

しっかり自覚していた様子。

 

分析と反省を終えたら

次の漢検と学年末テストに向けて

直ぐに気持ちを切り替えていた。

 

とりあえず

冬はとても忙しい中

何とかやれているので

このまま乗り切ろう。

 

今週中には

整形外科も受診して

膝の治り具合も確認しよう。

 

漢検の過去問は

母ちゃんが久々に

厳しく丸付けしてやろうかな?

さあポン助君

覚悟しておく様に(笑)

 

合宿も楽しかったし

大会も頑張れたし

充実していたみたいだね。

 

満点おめでとう。

大変良く頑張りました♪