塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

学年末テスト直前の週末

「今さら足掻いても仕方無いさ〜。

ハクナ・マタタ〜♪」

 

そう言って

5科目では無く

実技科目のワークを

確認しながらやっていたポン助。

家庭科で満点を取れる姪に

実家で会った日に

色々と聞いていた様子。

 

学年末テストの出題範囲は

ほぼ1年分の総まとめ。

苦手な単元や

点数が取れなかった単元を

小テストや単元テストを使って

何度も何度も復習した。

学校ワークの周回もしたし

やれる事は

確実にやって来た。

後は問題との相性だけ。

 

授業の進度の関係で

出題範囲が狭まった科目は

確実に獲りに行くと言っていたが

果たしてどうなる事やら。

 

この週末は

各問題集の巻末に付いている

学年の総まとめ問題や

学年末テスト対策プリント等

テスト形式の物をコピーして

初見の問題を大量にやっていた。

 

学力テストで満点を取っている科目は

難易度を上げて来るかな?と

ポン助は予想しているが

学年の平均点を考えると

難問は1問〜2問程度だろうと

考えている様子。

 

とりあえずは

全科目全単元を

仕上げるつもりで

早くからやって来たので

いつも通りの学習時間で

通常運転のポン助。

学年末テスト一日目の科目を

重点的に仕上げていた。

各科目の最終確認のみで

夜更かしや一夜漬けはしない。

やるべき事を全てやったら

早目に就寝。

 

今週末は

嬉しいサプライズもあり

仲良し女子から

遅ればせながら

友チョコが届いていた。

 

脳に糖分も補給したし

ご機嫌なポン助。

 

乾燥からか

少し喉が痛いと言って

うがい薬を使用していた。

変な菌やウイルス

貰っていなければ良いのだが。

 

さあ

いよいよ明日から

学年末テストだ。

 

1年間の総まとめ問題を

各先生からの挑戦状だと思い

全力で受けて来てね♪

 

Fight!!