塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中1・学年末テスト1日目終了

「たっだいまー!やった所全部出たー!

イエ〜い!」

「おかえりー。良かったね♪」

 

学年末テスト1日目…

ポン助ご機嫌で帰宅。

特にヤマを張った訳では無いが

重点的にやった所が

沢山出たと言い

かなり良い手応えだったらしい。

まあ

全科目では無いみたいだが(笑)

帰宅後は

テンション高めで

気分良く机に向かっていた。

 

明日の学年末テスト2日目は

科目も少なく

時間的に余裕があるので

テスト範囲のワークを

もう一周して

心配な所を潰していた。

そして

全単元のまとめプリントを

全て網羅していた。

最後に

1学期からの全ての

学力テストと定期テスト

復習用のコピープリントを

今日のために

一部ずつ残しておいた物を

一気に全て解いていた。

 

「一度ミスした問題は

二度と間違えないゼ。」

 

なんて

一人でブツブツ言いながら(笑)

集中して最終確認をしていた。

 

「全部終わった~♪もう寝ようっと。」

 

そう言っていたのが21:30頃。

入浴したり明日の準備を終えて

22:00前にポン助就寝。

満足そうにすやすや眠っていた。

 

学年末テストが終われば

学校の大きなテストは

全て終わるので

新学年に向けての学習に入ろう。

そして雪が解けるまで

思い切りスキーを満喫しよう。

 

出場予定の大会を全て終えたら

また

春スキーを楽しみに

遠方まで出掛けようか。

春休みには

やりたい事が盛り沢山。

 

今から指折り数えて

ウキウキしているポン助。

 

さてと

新たにポン助から

問題集の要望もあったので

新学年用の問題集でも

追加注文しようかな。

 

って…

中3用なんだけど。

 

英検3級と数検3級受検前に

確実に網羅しておきたいらしく

買っておいて下さいとの事。

 

自力で先取りするのは

想像以上に大変だけど

今までもそうやってずっと

一人で納得するまで

ひたすら解きまくって

頭と体に叩き込んで来たから

大丈夫だよね。

 

焦らず急がず

頑張ってやって行こうか。

 

まずは中1の集大成

学年末テストもいよいよ佳境だ。

 

過去最高点出せるかな?

明日も全力で楽しんで来てね〜♪

 

You can do it!