塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

オトデルペン

ポン助の英検対策について

色々調べていたら

偶然見つけた「オトデルペン」。

手持ちの英検パス単と連動出来るので

ポン助に教えると

使ってみたいとの事。

各級のパス単と連動したオトデルシールと

「く○ん」のタッチペンに似た

タッチ式のオトデルペンがセットになり

発売されていた。

 

シールは自分でパス単に

1単語1枚ずつ貼り付けると言う

膨大な作業があるので

細かい作業が苦手であれば

拷問に近いレベルだが

何とか大丈夫そうなので

購入する事にした。

 

 

英検5.4.3級セット

 

小学生セット

 

幼児セット

 

単品でもあったので

我が家は英検3級セットを購入。

 

到着後直ぐに

ポン助手持ちのパス単3級に

オトデルシールを貼り

その厚みで少し膨らんだが

無事に音声が聞けるようになった。

 

「おお〜!良いね〜♪」

 

使用してみて

とても気に入った様子。

後はポン助に渡したので

私の仕事はここまで。

後は有効に使って貰おう(笑)

 

現時点では

3級より上の級は出ていないが

出たら購入する予定だ。

上の級になる程

単語数が増えるので

シール貼りは大変になる。

 

次のパス単の改定時には

「く○ん」のプリントみたいに

オトデルシールと同じ物を

パス単の原本に

印刷してくれていたら良いのにな…

なんて思いながら

空になったシール台紙を

片付けていた。

 

元々パス単に付いている

「英語の友」

のアプリでも

音声は聞く事が出来るし

電子辞書にも

英検対応の物もある。

 

色々と比較してみたが

オトデルペンの方が手軽で

隙間時間にも直ぐに学習に入れる為

とても良い。

 

音声コンテンツは

ライフスタイルや好みによって

多種多様で変化も多いが

我が家は暫く

オトデルペンで行く事にした。

 

さあ

週末はスキー三昧だ。

 

怪我の無い様に気を付けて

思い切り楽しもう♪