塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

療養

「39.6℃行った~!うおっ負けた!

あいつ40.9℃とかヤバすぎだろ!

死ぬなよ〜!」

「いいからちゃんと寝なさーい!」

 

最後のスキー大会を終えて

シーズン終了したポン助。

疲労もピークだったのか

最後の合宿で

インフルエンザを貰って来た。

 

同じ宿に宿泊していた数人が

数日後ほぼ同時に発症したらしく

喘息持ちで体力の無いポン助も

格好の餌食となった。

 

いつも一緒に練習して

タイムを競い合っていた

他校の先輩スキー仲間と

今度は布団の中で

LINE経由で高熱を競い合っている(笑)

久々の喘息発作も合併して

重症化しているポン助。

 

都会のかかりつけ医まで

峠を2つ越えて

片道約2時間の所

1時間半で爆走して受診し

大量に薬を貰って来た。

 

まあ

出席停止期間中に

学校も終わるだろうし

ゆっくり休ませる事にした。

 

私と主人も

貰わない様に気を付けねば。

 

何だかんだと

今季のスキーシーズンは

あっと言う間に終わった。

膝の怪我もあり

出場出来ない大会もあったが

何度か入賞も出来たし

豪華な景品も幾つか貰えた。

全国や海外を見据えた

ポイントを競うレベルでは無く

地方大会でたまに入賞出来れば良い

「お楽しみ勢」なので

それなりに満足している。

体の弱いポン助なりに

1番好きな事を

自分のペースで

ゆっくりレベルアップ出来れば

それで良い。

 

そしてこれからは

2番目に好きな事に

シフトチェンジして行こう。

そのまま言えば

また気持ち悪いとか

嫌味だの変人だのと

言いたい放題言われるから

「点取りゲーム」とでも

言っておこうか。

 

攻略法はシンプルに

ただ楽しむ事。

 

そのゲームが大好きで

色んなミッションの

攻略法を知っている

最強メンバーの集まる場所に

選抜大会をクリアして

ポン助も行きたいと思っている。

 

その為にはあと2年

小さな大会で経験値を上げて

突破出来る力を

蓄えて行かねばならない。

 

楽しみながら上げて行こう。

 

まだまだ全力で

サポートして行くから。

 

とりあえず今は

しっかり休んで

完全復活したらまた

元気に走り出そうか。

 

そうそう。

ポン助の代わりに

通知表も取りに行かなくちゃね〜♪

 

上靴ヤバそうだなぁ…

完全密封して

持ち帰ろうか…(笑)