塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中1修了

中1全日程を修了したポン助。

 

評定は現状維持

とりあえずAランク死守。

 

本人はまだ

喘息の酷い咳にやられているが

インフルの高熱は下がったので

体を持て余して

ランニング姿で

朝から家の中をウロウロしていた。

今日は良い天気で

ポン助の部屋には

強烈な朝日が差し込む。

 

東向きの窓辺には

外に向かって机が置いてあり

これからは

たっぷりと日の光を浴びて

朝学習の時間が取れる。

 

「行きます。」

何やらつぶやき

突如机に向かい

春期講習のテキストを

猛烈に開始したポン助。

「大丈夫?まだ休んでな〜」

「いや、もう無理。」

慌てて止めたが

全集中状態に入ったので

好きにやらせていた。

 

授業動画も受講するが

インフル罹患の連絡をした時に

担当講師から

体調が万全になってから

受講して下さいと

有り難いメッセージを頂いていた。

しかし

何もせず横たわるのは

高熱の3日間が限界だったらしく

今日はもう

一心不乱に問題を解いていた(笑)

 

「は〜スッキリした〜♪」

 

数時間後

満足そうに部屋から出て来た。

具合が悪くて出来なかった分の

春期講習テキストを

一気にまとめてやったらしい。

 

「本当はもっとやりたいけど

授業動画と連動してやる所は

手を付けない指示もあるから

全部出来ないんだ〜。

他の問題集やっていい?」

「総復習ドリル4冊あるよ〜。後は

中1道コン問題集もラスト一周しとく?」

「あ、それいいね♪やるやる!」

「まだ万全じゃないから、休み休み

やるんだよ。」

「OK〜」

 

基礎問題メインの

中1総復習ドリルは

春休み用に4冊購入しておいた。

 

ハイスピード型のポン助。

薄いドリルは

1日で終わらせてしまうので

量を確保しておく。

全部のドリルに出て来る問題は

最重要問題だと

ポン助も予測しながら解いていた。

 

そんなポン助の

基本的な学習スタイルは

進学塾のONLINE講座

・授業は全て動画配信で好きな時間に受講

・通塾生と同じテキスト使用

(テキスト代は年度初めに支払い)

・担当講師によるweb定期面談有り

・任意の季節講習は別料金だが格安

(テキスト代込み)

・5科目セットで通塾生の半額以下

・学校より進度早い

(学校の授業が復習になる状態)

・紙媒体の単元テストあり

(写真撮影して送信)

定期テストに強くなる

 

Z会中学タブレットコース

・紙テキスト無しで全てiPadで完結

・定期的に自宅受験模試が受けられる

(年3回紙媒体で送られて来る

→期日までに返送→採点後結果はweb配信)

・追加料金無しで英検3級の学習可

・学校レベルより少し難易度高め

・模試や学力テストに強くなる

 

こんな感じでW受講中だが

やはりONLINE学習は

その子に合うかどうかは不明なので

色々お試しでやってみて

決めるのが良いと思う。

 

ポン助は

町や近隣に進学塾が無いと言う

圧倒的不利な地理的要因の為

中学受験勉強も全て

道外の進学塾のwebコースを

3年間受講して来たので

1番慣れた学習スタイルで

このまま進めて行く。

 

演習量が足りない時は

市販のドリルや問題集も

フル活用している。

どちらかと言えば

基礎〜標準レベルと 

標準〜応用レベルの物が多いが

駿台模試などに挑戦する時は

応用〜発展レベルの問題集もやる。

今年も進学塾の模試には

沢山挑戦したいが

部活や生徒会活動もあるので

なかなか忙しくなりそうだ。

最低でも道コンだけは

必ず受験しておこうか。

 

さあ明日から

スキーの全国大会

ジュニアオリンピックだ。

YouTubeLIVE配信もあるので

北海道代表選手を

全力で応援しよう♪