塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

英検3級準備

ポン助の通う中学校では

昨年同様ならば

5月の後半に

英検が受検出来る。

 

昨年10月に

英検4級取得済のポン助は

今年の1月に

次の3級を受検したかったが

スキーの遠征と重なった為

先延ばしにする事にした。

 

4級受検終了後から

パス単3級の周回と

音声付きのテキストを使用。

 

コツコツ英検3級の学習を

進めて来たが

新学年に入ったので

そろそろギアを上げて行く。

 

 

ポン助の検定学習スタイルは

のんびり始めて

後半一気に上げて行くので

時期的にも丁度良いだろう。

私は手持ちの問題集の

使用順を決めてから

学習予定表に書き込み

問題をコピーしたりしていた。

 

基礎の確認↓

 

 

 

 

後は実践形式のテキストで

演習量を上げて行く。

 

そして過去問に入る

 

こんな感じで進めて行くが

定着の様子を見ながら

省いたりするテキストも

出て来るかも知れない。

 

 

合格出来たら

秋には準2級に挑戦したいが

更に難易度が上がるので

早めにテキスト類は

準備しておく予定だ。

 

 

合わせて数検3級も

同時進行して行くので

その対策は

後日まとめて行こうと思う。