塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

本格始動〜中2英語の学習

「たっだいま〜!」

「おかえり。給食セットは?」

「ちゃんと持って帰って来たよ♪」

「夏なら一撃で腐ってるわ(笑)」

 

昨日学校に忘れた箸を

持ち帰ったポン助。

今日は家にあった予備の箸を

持参していたので

2セット持ち帰った。

 

今日は対面式があり

生徒会の仕事を頑張ったらしい。

 

ジャージ登校だったが

中に着ている指定Tシャツは

たまに前後逆に着ていて

胸のワンポイントが背中にあるので

私はいつも注意して見ている。

 

そんなおかしなポン助を

小さな頃から可愛がり

学校でいつも気にかけてくれていた

姉代わりの姪はもう卒業したので

心配でならない。

ジャージのズボンも

前後逆に履いている時があり

苗字の刺繍が

たまにお尻にある。

制服のズボンは

さすがに前後逆は無いが

よく前のファスナー全開で

爽やかな笑顔で帰宅する。

上着で隠れないので

夏服の季節が心配だ…

寝癖が直らないと

諦めてそのまま登校するので

帽子を被せている。

 

 

道コン速報出たよ~♪」

「うわー死んだ。マジで。」

そう言いながら

自己採点と平均点を比較したり

あれこれと分析していた。

 

「やっぱ数学ムズかったんだ〜」

「そうみたいだね。」

今回は満点経験の多い

得意の数学が不調で

高得点が取れず

かなり落ちていたポン助。

 

「SS60は超えてるけど

あんまり上位じゃないと思う…」

「そっか。60超えたならOKじゃない♪

次頑張ろ!」

「うん。英検やるわ〜」

 

そう言って

ヘッドフォンをして机に向かった。

 

昨日学校から貰った

年間予定表に

4月の学力テストの記載が無く

学校に確認すると

今年はやらないとの事だった。

中間テストも無いので

とても驚いたが

その分英検の学習に時間が取れるので

ポン助と計画を立て直した。

 

夜はONLINE塾の講師と

久々の面談をしていたポン助。

道コンの報告や

春期講習終了後の

中2の最初の学習について

あれこれと計画を立てていた。

この期間は

特に英語力の強化を図る。

 

英検3級(中3レベル)の学習をベースに

ライティングの特訓

中1の復習と中2の復習

中2の教科書に沿った

文法等の復習をしっかりやる。

 

学校の英語の授業は

昨年に引き続き

教科書をほぼ使わない先生だ。

ワークやオリジナルのプリントで

ALT講師と共に

会話を多く取り入れながら

学習を行うので

教科書や準拠のワークに沿って

順番通りに学習する前提の

ONLINE塾の講師に

「今Lesson何やってるの?」

と聞かれても混乱し

直ぐに答えられないポン助。

直近に学習した文法内容を

いつも答えている。

 

そのため英語は

最初から自力で先取りし

学校の授業が全て復習になる様に

進めている。

 

教科書に沿って

市販の教科書準拠のワーク等で

予習復習をする様な

学習スタイルに慣れて居る子は

今は教科書のどこをやっているのか

どうやって学習したら良いのか解らず

相当混乱するだろう。

 

ポン助のクラスで

他の科目はある程度出来るのに

英語が苦手な子は

もしかするとこのパターンで

自分の学習方法が分からず

模索しているのかも知れない。

 

指定教科書を使わない

オリジナルスタイルの先生は

年代問わず沢山居るが

せめて中学前半のうちは

自分の学習ペースを掴むだけで

精一杯の子が殆どなので

教科書に沿ってやって貰いたいのが

親の本音である。

 

ポン助のクラスでは

最初から英語が苦手になり

通常ならまだ簡単で

高得点を量産出来るレベルの

中1の前半のテストで

壊滅的な点数を取ってしまい

2学期から学習塾に入った子が

結構居たらしい…

 

中1前半にポン助から

英語の授業は教科書を使わないよと

聞いた時には

自宅学習でメインに使用していた

教科書準拠のワークから

学年別の文法単元で

学習する問題集に切り替えた。

 

そして現在学校で学習している

文法の単元を

使用している学校ワークで確認し

その部分の単元を重点的に学習。

 

定期テストは主に

学校ワークの周回と

授業でプリント使用している

先生のお気に入りの

市販の問題集を

レイアウトから割り出し

同じ物を購入して

こちらも周回している。

 

これで学校の定期テスト

常に9割超で安定しているが

中学英語でまだ満点は無いので

(最高点98)

今年度は狙って行きたいらしい。

 

さて

週末は私も

学校ワークのコピーに大忙しだ。

朝のうち

ホームセンターに

足りなくなりそうな

B4サイズのコピー用紙を

追加購入しに行こう♪