塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・GWミッション

世の中はまだ

楽しいゴールデンウィーク中だが

我が家は主人が年中忙しいので

家族で休みが揃うのは

元旦くらいしか無い。

 

今年は私とポン助だけ

実家の家族と妹一家との

道内温泉旅行に参加。

 

渋滞や混雑地帯を全て回避し

高速道路や都市部は走行せず

カーナビにも従わず(笑)

車に搭載されていても使用せず

爆走せずとも安全に

最短で目的地に辿り着く。

昔取った杵柄だが

そんな怪しい特技を持つ

私の運転する車を先頭に

車2台で連なって走った。

久々に温泉や食事を満喫し

楽しく観光。

歳の近い従姉弟達と

猛烈に遊びまくるポン助(笑)

 

私もポン助も

暦通りの休みだが

我が家のGWの予定は

とりあえず終了。

後は通常通りの休日となる。

 

 

連休直前は

ONLINE塾の担当講師と

面談をしていたポン助。

ゴールデンウィークからの

学習計画を一緒に立てていた。

 

日常学習のペース配分や

英検対策との兼ね合い

それと合わせて

英語学習の強化のアドバイス

たくさん受けていた。

 

学校からの宿題は

早急に終わらせて

自分の学習に取り掛かる。

 

学校のテストでは

高得点量産の英語も

模試や道コンになると

イマイチ振るわないので

その差を埋めるべく

学校レベルから

塾模試レベルに上げて行く。

 

基本はほぼ仕上がっているが

そちらを更に復習&強化しながら

後は演習量を上げて行こうと

アドバイスされていたポン助。

 

自分がやり易いと思う

英語の問題集を決めて

それを極めるつもりで

しっかりやってみようとの事。

 

ポン助とも相談し

英文法の練習問題集にした。

時間があるので

小学校レベルの英語から

徹底的に復習する。

そして

メインになる中学全範囲は

完璧になるまで

ひたすら周回する。

 

選んだのはこちら↓

 

https://a.r10.to/huGPtS

 

そして

余裕があれば

高校レベルまでやる↓

中学学年別用は

早くに使用していたが

小学校レベルが

最近登場したので

中学全範囲や高校レベルまで

シリーズ全て揃えた。

書き込む前提で作られているので

見開きでコピーしやすく

さらに使いやすくなった。

大量のプリント学習になるが

B4の裏紙が1000枚以上あるので

練習用紙には困らない♪

リサイクルインクの在庫も

たっぷり揃えてある。

 

 

さあ

勉強を完全に排除して

全力で思い切り楽しんだ後は

現実世界に戻ろっか〜♪

 

 

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c