塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

メリハリ

温泉旅行では

姉弟達と猛烈に遊んだポン助。

 

特に地上10m超の高さを

綱渡りしながら

様々なミッションをクリアして

巨大な木々の間を渡り歩く

本格的なアスレチックは

忍者レベルに身体能力の高い

義弟と高校生の姪が大活躍。

そしてビビリながらも楽しく

細長い体格を活かし

何とか全てクリアしたポン助(笑)

それを爆笑しながら

撮影する母達と祖父母他見学組。

 

ポン助は丸二日間

完全に勉強から離れて

楽しむ事に徹していたが

中1理科で習った火山地帯に入ると

授業でレポート作成した時の

様々な記憶を呼び覚まし

1人で大興奮しながら

姉弟達に解説していた(笑)

実際にロープウェイで

その火山にも登り

カルデラ湖等の絶景も満喫。

テキスト類などの紙面よりも

やはりリアルな景色を見る方が

映像として記憶に残る。

偶然近くの温泉宿が取れたので

私が見学コースに入れていた。

 

そして気が付くとそこで

外国人観光客と

英語で会話していたポン助(笑)

子供が椅子の下にオモチャを落として

大泣きしており

必死に探していたお母さんを

手伝っていたとの事。

無事に見つかり泣き止んでいた。

相変わらずコミュ力MAX男子である。

 

長い移動時間も

ゲームをしたり

景色を楽しみながら過ごしていた。

観光もたっぷり満喫しながら帰宅。

 

連休後半は

自宅でのんびりしていた。

 

翌日からは

早朝より机に向かい

軽く10時間超は学習していたポン助。

 

時折

「あ〜楽しかった〜♪」

等と叫びながらも

頭は現実に戻り

予定の学習をこなしていた様子。

 

自然にオンとオフの切り替えが

身に付いて来たので

成長を感じた。

 

 

よく旅行先や帰省時にも

鞄に問題集を入れさせて

子供の勉強時間を

確保する家庭もあるが

長期ならまだしも

数日ならば我が家は

現地での体験を優先させる。

勿論

勉強時間は

その前後で調整するが

決して無理はさせない。

 

来年は受験生なので

模試や講習も増えるだろう。

旅行に行けるのは

また暫く先になりそうだ。

なるべく今年のうちに

ポン助が見てみたいと言った場所には

連れて行ってあげたいと思う。

 

「お母さ〜ん、歴史と文法プリント

続きのコピーお願いしま〜す!」

「OK〜♪」

 

次は何処に行けるかな?

また楽しい計画を練りながら

毎日頑張って行こう♪

 

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c