塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

因果応報

今日もポン助は

英検の過去問を頑張っていた。

学校からは

いよいよ

英検当日の予定表を貰って来た。

ラストスパートも

頑張って行こう。

 

 

私の方は

新しく購入した本を読んだり

最近は驚く様な事ばかりなので

あれこれと思いを巡らせたりしていた。

 

実は

こんなのんびりした狭い町にも

目に見えない生活レベル等の

階級層の様な物が存在する。

 

ほんのごく一部だが

自分の家庭が上だと思っている人は

下だと認識している家庭や

その子供を見下す。

そんな下級層の子供が

自分の子供よりも目立ったり

称賛を浴びる事は許されないので

落とし所を見付けて

悪い評判を流したり

徹底的に攻撃する。

 

自分の子供が1番と思っている

スポーツや習い事では

それ以下の子供を見下し

その子が失敗すれば

親の前でも馬鹿にして笑う。

そんな見下して見ている子が

まさかの自分の子供より上達したり

活躍した時には

勿論面白く無いので

これもまた

水面下等で攻撃する。

水面下ならまだしも

子供の耳に入れば

確実に傷付く様な悪口を

あえて大人が流す事もある。

 

勿論下流層の我が家もポン助も

上記の様な攻撃を受けた事は

数え切れない程ある。

 

酷い噂や悪口の出処は

全て把握しているが

別にどうでも良い。

突き止めた所で

立場を利用してもみ消すだろう。

 

そしてそれ以上に

情報をリークして下さる方も

沢山いらっしゃるので

実際の所我が家には

そんなにダメージは無い。

 

しかし最近

1番酷いと思ったのは

こんな田舎の学校で

ほぼ全員幼馴染といった環境での

「集団いじめ」だろう。

クラス替えも無いので

新学期にもメンバーは変わらず

いじめは自然消滅などしない。

従っていじめられた子は

逃げ場が無い環境の中

学校や習い事など

自分の在籍する全ての環境下で

同じメンバーから

いじめを受け続けた。

まだまだ小さな子供の世界なので

それは本当に

拷問の様な毎日だっただろう。

限界まで耐え続けて

親に訴えるのも

相当な勇気だっただろう。

自分の子供が一人で

誰にも助けて貰えず

そんな目に遭って居たらと

考えるだけで涙が出る。

親御さんの心情を慮ると

本当に許し難い事だ。

 

ポン助の学年とは

かなり離れているが

小さな町なので

情報は瞬時に広がり

被害者も加害者達も

全員知っているメンバーだったので

私もショックだった。

ポン助も数名の詳しい友達から

いじめの全容を聞かされ

猛烈に激怒していた。

 

親御さんと学校がしっかり連携して

教育委員会も把握し

何とか解決したらしい。

いじめた子は大抵

謝罪すればそれで良いと認識する。

形だけならそれで良いだろう。

「謝罪した」と言う現実が

加害者側の親子の心を満足させる。

しかし

いじめを受けた子は

例え謝罪を受け入れても

事ある毎にトラウマが蘇ったり

大人になっても消えない程の

心の傷が残る事もあるので

きめ細かなサポートがある事を

切に祈るばかりだ。

 

 

人を理不尽に傷付けたり

馬鹿にしたり見下したり

自分の感情のままに攻撃したり

陥れたりしたなら

いつかきっと

全て巡り巡って

自分や家族に返って来る。

大抵大きくなって返って来る。

 

 

私の知る限り

本当にその通りだな…と思っている。