塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中2・英検3級受検&これから

「ただいま〜!」

「おかえり!英検どうだった?」

「五分五分かな〜。でも頑張った!」

「今の実力を出し切れたなら良いさ。

ダメならまた次もあるしね。お疲れ様♪」

「Thank you!腹減ったー!」

「OK、ご飯にしよう。」

 

相変わらず

一人でひたすら話すポン助。

思春期男子の割に

口数は多い方だ(笑)

 

本日放課後は

学校で英検3級を受検した。

3年生の中に2年生は2人参戦。

仲良しコンビで受検したらしい。

とりあえずは

現在の実力の全てを

しっかり出し切れたらしく

晴れやかな顔をしていた。

 

夕食をモリモリ食べて

直ぐに机に向かい

今日の学習を進めていた。

1次に合格したら

2次の面接対策を行うが

学校でも対策してくれるらしく

専用のテキストも準備してあるので

ポン助に渡しておいた。

 

3級の合否に関わらず

明日からは

パス単準2級を解禁して

単語の暗記を開始する。

語彙は1つでも多い方が良いので

パス単準2級後半からは

パス単2級も並行して暗記して行く。

 

問題集も数冊準備してあるが

先にパス単と一緒に

文単も開始する。

長文のリーディングと

リスニングに慣れる事を目標に

ついでに熟語も覚えて行く。

音読やシャドーイングもして

すらすら読める様に練習する。

単語の暗記が順調なら

頃合いを見て

ライティング練習から

開始する予定だ。

 

学校からは

夏休み明けまでの宿題として

英語の教科書に掲載されている

リーディング単元の本文を

丸暗記しておく様に言われている。

時間がかかるので

早くから周知しているのだろう。

先に単語の意味を調べて

文章の内容を理解したポン助。

本文の音声を聴きながら

シャドーイングしており

毎日寝る前に音読している。

 

英語の教科書は

同じ物をもう一冊持っており

自宅用の方は

いつも枕元に置いて読んでいる。

少し大きいので

暗記する単元の分だけ

縮小コピーして

冊子にして欲しいと頼まれており

週末にでも作っておく予定だ。

 

これから更に

ポン助の英語強化に向けた

様々な学習を進めて行く。

英文法に特化したテキストや

ライティングに特化したテキスト等

評判の良い物は各種試してみる。

基礎の基礎まで遡り

焦らず急がず奢らず

一歩一歩踏み締めるように

土台をガッチリ固めて行く。

地道に正しくやって行けば

断片的な知識が繋がり始めた時に

偏差値は一気に上がって来るだろう。

 

さて

最近久々に

新たな資格取得に向けた

独学用テキストを購入したので

私も自分の勉強しながら

サポート頑張りますか〜。

 

 

各種練習用のプリントも

大量にコピーしておかなくちゃ。

 

 

これから体育祭に向けて

忙しくなるので

怪我の無い様に頑張ろう。

 

 

英検お疲れ様でした♪

週末は部活の大会Fight!!

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c