塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

数学検定3級に向けて

「見て見て〜!」

「おっ!良いね。楽しみにしてるよ。」

 

週末の体育祭のプログラムを

張り切って出して来た。

今年のテーマとシンボルマークは

全て2年生の作品が選ばれ

その中に入っているポン助。

一生懸命考えて提出していたので

とても嬉しそうだった。

 

気管支喘息持ちなので

フィールド競技では

あまり活躍出来ないが

団体競技や裏方の仕事を

しっかり頑張ると言っていた。

 

英検3級の1次受検が終わり

使用済みの大量の過去問や

テキスト類を

メインの本棚から移動させたり

ファイリングしたりした。

本棚には2次試験のテキストだけ

残してある。

もしダメだった場合は

また何度もコピーしてやるので

一旦移動させておく。

 

そしてその空きスペースに

期末テスト対策用の

各種プリント類を

科目別に色分けした

クリアファイルに入れて並べた。

中身は問題集のコピーだが

ほぼ全て教科書準拠の物だ。

最初は単元別に

しっかり基礎を確認して

簡単な物から順に仕上げて行き

最後には

定期テスト対策問題を

集中して大量に行う。

 

今週末は

ポン助と一緒に

あれこれ計画を立てていた。

 

期末テストの前には

体育祭や中体連があり

平日は特に忙しいので

ベースのONLINE学習の他に

学校ワークの周回。

5科目各科プリント1〜2枚。

土日祝や振休は5〜10枚。

科目の配分はポン助に任せて

自由に調整しながらやる。

 

この流れを継続し

期末1週間前から実技科目に着手。

そして前日には

何もやる物が無い状態に仕上げる。

 

 

「うっひょー!平方根おもろ♪

平方数、中学受験の時に

かなり暗記したから楽チンかも♪」

 

英検3級1次を終えたので

数検3級の学習も久々に解禁した。

以前からのんびりやって来たが

古いテキストだったので

1周した所で終了。

最新版のテキストに切り替えて

そちらを周回するべく

最初からやっている。

 

ポン助は

来年の今頃習う予定の

中3内容を学習しており

自宅用に購入してある

中3教科書&教科書ガイドも並行して

基礎問の演習量を上げている。

そして教科書レベル以上の

難しい問題が出て来ると

Sirius等の塾用テキストで

類題を探して解法を確認し

1人で納得しながらやっている。

 

暫く数検の学習はお休みして

英語漬けだったので

嬉しそうに解きまくる。

特に大好きな数学は

楽しくなって来ると

時間を忘れて没頭するので

様子を見て入浴時間や

就寝時間を声掛けしている。

 

しかしポン助よ

母は期末テストに向けて

中2の数学問題集も

大量にコピーしてあるので

そちらもやって貰いたいのだが…

 

 

ま いっか(笑)

あと1か月以上あるし

近くなったらそのうち

アチェンジするだろう。

 

細かい事は気にしない♪

楽しくやれるならそれで良し。

 

自分のペースで

どんどんレベルアップして行こう!

 

 

 

https://a.r10.to/hNvv4l

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c