塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

英語のウォーミングアップ

「あ〜楽しい!毎日ずっと

このテキストやりた〜い。」

「良いけど基礎問だけだから、期末は

9割取れないかもよ♪」

「わかってるよ〜ん♪」

 

いつも英語の学習の前に

ウォーミングアップで使用している

お気に入りの問題集がある。

 

最初は

中学入学直後に

私が隣町の書店で

長文問題集を見付けて

英語初心者のポン助に

丁度良い内容だったので

購入して来た。

しかしその後は

書店やネット等でも

あまり見かけなくなった。

 

同じシリーズの

学年別の問題集も

発売されていると知り

3年分揃えた。

これは現在も販売されている。

後から見付けた

中学入学前に良さそうな

スタート編は

時期が合わなかったので

購入していない。

 

 

ポン助が愛して止まない

この問題集は

文字も大きくて

説明もとてもわかりやすい。

薄いのでコピーも取りやすく

どちらかと言えば

英語が苦手な子向きだろう。

 

しかし周回すれば

基礎はがっちり固まる。

我が家はそれを目的にして

学年を跨いで

ひたすら周回して来た。

さすがに中1のテキストは

簡単過ぎるので

ポン助はもう卒業したいと言っているが

中1後半の内容は

まだコピーして入れている。

 

教科書準拠では無いので

教科書で学習する

文法項目に合わせて

自分で内容を見極めて

学習しなければならない。

 

英検3級の学習前には

中3のテキストをコピーして

先取りしたりした。

 

我が家では

私が教科書準拠ワークに合わせて

単元別に見開きコピーしてあり

1日分3枚〜5枚のプリントを

ホチキスで束にして

クリアファイルに入れて

本棚に立ててある。

 

それをポン助が

1日1束ずつ取り出して

たまに音声も聴きながら

楽しくやっている。

 

教科書準拠ワークでも

難しく感じるくらい

苦手意識の強い子でも

抵抗無く取り組めるだろう。

 

それ程メジャーでは無いが

我が家には「当たり」の

掘り出し物の問題集だった。

きっとこれからも

暫くお世話になるだろう。

数え切れない程

周回するだろう。

 

長文問題集は

音声が無いので

自学自習出来る子向きだが

英検5級取得前の

中1初期のポン助でも

直ぐに取り組めたので

長文初心者でも大丈夫だろう。

 

中2になった今でも

もう何周目かわからないくらいに

コピーしてやっている。

 

英検ではすでに

かなりの長文問題をやっているので

楽しい息抜きになるのだろう。

 

我が家では

コピーが無くなると

猛烈に催促される

唯一の問題集シリーズだ。

 

苦手になってしまった

もしくは苦手になりそうな科目は

本人のレベルよりも

かなりハードルを下げた問題集で

「難しくないかも」

「出来た」

「全部合ってた」

そんな体験を積み重ねて

いつの間にかレベルアップしていた…

そんな流れを

自然に作る様に意識している。

 

 

「理科の単元テスト、1つは満点だけど

もう1つは1問ミスったー!くっそー!」

 

今日の単元テストは

2種類あったらしく

1問ミスでWパーフェクトを逃し

猛烈に悔しがっていた(笑)

相変わらず

ケアレスミス大王炸裂だが

期末テスト本番まで

手を抜かずに

ひとつひとつ仕上げて行こう。

 

https://a.r10.to/hNDtEj

https://a.r10.to/h8mbQU

https://a.r10.to/huon8m

https://a.r10.to/hk5NJr

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c