塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

中2・平日ルーティン

平日のポン助は

部活があるので

18:30〜19:00頃に帰宅する。

 

帰宅後は直ぐに

夕食や入浴を済ませる。

20:00頃には机に向かい

予定の学習に取り掛かる。

 

22:30頃まで学習を行い

23:00までに就寝。

 

 

部活無しの日は

生徒会活動があると

少し遅くなる事もあるが

大抵16:00〜16:30頃には帰宅。

 

その後は直ぐに机に向かい

18:30〜19:30頃に夕食

19:30〜22:30頃まで学習

入浴後就寝となる。

 

入浴は早くに済ませる日もあるが

最後の日もある。

どちらかと言えば

部活ありの日は

帰宅後早くに入り

部活無しの日は

最後に入る事が多い。

 

部活ありの日の

平均学習時間は約2時間半〜3時間

部活無しの日は約5時間

学校の予定に合わせて

多少の変動あり。

 

こんな感じで

ポン助の毎日は過ぎて行く。

 

ポン助の高校受験まで

公立高校で計算すると

あと630日以上ある。

1年以上となると

まだまだ受験生の意識は薄いが

学校行事や

部活の大会&遠征など

「勉強出来ない日」

を2年分

カレンダーから抜いて行くと

あと1年分くらいの時間しか無くなる。

 

それを見据えて

そろそろ高校受験に向けての

カウントダウン表も

のんびり作成して行こうかな。

 

 

先日誕生日を迎えたポン助。

友達や先輩などから

大量のお祝いLINEが届いていた様子。

 

学校でも沢山の人に

おめでとうと声を掛けられたらしい。

 

「何で皆俺の誕生日知ってるんだ?」

 

何て言いながら

嬉しそうにしていた。

 

中学校生活も

充実しているみたいだし

このまま受験に向けて

また楽しみながら走り出そう♪

 

 

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_ed76d88e6c