塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中1・第5回道コン速報

道内あちこちの

大雪の報道を眺めて

スマホのニュース等もチェックしていると

道コン速報が出たとの情報があり

HPにて確認した。

 

各学年の平均点や難易度

目安となるSS基準点数など

 

ポン助に教えると

早速自分の自己採点と比較して

叫びまくっていた。

 

「うお〜!難易度低いのに取れてねぇー!」

「おっ!難易度高いのに結構取れてる!」

 

こんな感じで

一人コントの如く

机の前で一喜一憂タイム。

 

まあ

いつもの事なので放置していた。

 

塾やwebの冬期講習も

スキーで忙しいので一切受講せず

市販の道コン問題集と

出題範囲表を照らし合わせて

自分なりにやっていた。

 

夏に参加した様な

都会の進学塾の

道コン対策講座や

過去問をやらせてくれる様な

講習にも参加せず

自宅学習一択で参戦。

 

受験生の姪情報では

学年最上位層の数人も

道コンではなかなか

定期テストレベルの様な

高得点は取れないと言っていた。

 

そんな姪はすでに

前回の道コン

志望校判定98%を出しており

喜んでデータ表を私に見せていたので

大丈夫だろう。

 

ポン助の

一人コントタイムが終わった。

相変わらずバラエティに富んだ

統一性の無い得点だったが

とりあえず全科目

平均点は超えているのでOK。

ほぼ自己採点通りなら

まあ健闘したと言えるだろう。

ただポン助だけに

大いなる減点ありきで考えておこうか(笑)

 

明日からいよいよ3学期。

持ち物の準備を終えて

今日の学習と

冬休みの全ての学習を終えて散髪後

ゆっくりお風呂に入り就寝。

 

楽しい事が盛り沢山だった

ポン助の冬休みが終わる。

 

後は膝を早く治して

仲間達の待つゲレンデに復帰しよう。

 

明日は久々に

クラスの皆に会えるので

楽しみにしているポン助。

忘れ物が無い様にと祈るばかりだ。

課題テストは大丈夫なんだろうか?

なるようになるさ(笑)

本人はすでに爆睡中だし

明日の朝

軽く声かけしておこうかな。

 

コロナやインフルに負けずに

3学期も元気に行きましょ〜♪