塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

中1・3学期開幕

「たっだいまー!」

「おかえり。」

 

ポン助ご機嫌で帰宅。

足は痛いが

登下校は自宅前乗降のスクールバス。

怪我しているが

親が送迎しなくても良いので

本当に有り難い環境だと実感した。

 

久々にクラスの皆に会えて

嬉しかったらしい。

しかも足を心配してくれて

皆優しくしてくれたと言っていた。

 

始業式では

冬季の中体連壮行会もあり

ポン助も激励されたらしい。

ちゃんと挨拶出来たのだろうか…

姪にこっそり確認しておこう(笑)

 

そして初日恒例の課題テストも

それなりに出来たとの事。

直前に

小学校低学年から使用した

コンパスが壊れかけており

作図の授業で

かなりタイムロスした事が発覚!

 

遅い帰宅時間の主人に頼み

買って来て貰って

何とか新学期に間に合った。

 

も〜!早く言ってよ!

 

大量の冬休みの宿題も

全て提出したらしく

数学の宿題は今日中に返却され

表紙にはA°と書かれていた♪

 

早速週末には遠征があるので

宿泊の準備を進めている。

足が心配だが

一応行く予定でいるので

必要な物を確認しておこう。

 

遠征と重なり

今回の英検は見送ったが

現在は3級の学習を進めているので

春までにゆっくり仕上げよう。

 

2月には直ぐに学力テストがあり

その後漢検からの

学年末テストに続くので

時間を上手く使いながら

きちんと対策して行こう。

 

学力テストと

学年末テストの範囲が

かなり重複するので

万遍無くやっておこう。

 

特に学年末テストは

春からの全範囲になるので

忘れている単元や

得点力の低い単元を

早めに洗い出して網羅して行く。

 

学校の授業で行った

単元テストのプリントを

大量にコピーしてあるので

そちらを使用して

定期テストのプリントで仕上げる。

 

学校ワークは周回して

1周毎にミスした問題を潰して行く。

そして最後には

同じ問題で二度と間違えない状態になれば

仕上げの段階に入れるだろう。

 

大体こんな感じで

予定と合わせながら進めて行く。

 

忙しいだろうが

楽しみながらやって行こう。

 

私も出来るだけ

サポートするからね!