塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中1・第5回道コン総合資料を眺めて

HPで公開された

第5回道コン総合資料を

ダウンロードした。

 

老眼のアラフィフにとって

あの膨大なデータを

スマホの画面で見るのは

目が腐りそうになる。(笑)

 

原本が到着するまでの使用なので

裏紙を使用してコピーした。

 

今回の中1は

国語と数学が難しかった様子で

平均点は低く出ていた。

英語は易しかったらしく

満点がたくさん居たが

ポン助の自己採点は

それほどでも無い(笑)

まあ平均点は超えているし

夏よりは上げて来たので

英検効果はそれなりに

出て来たのだろう。

これからも継続して

他の科目より時間をかけて

積み上げて行こう。

 

高校受験で

都会の進学校を狙うには

やはりA〜Cランク程度の

内申点が必須になるだろう。

Aランク死守でSS60以上

出来ればSS65〜70を目標にして

3年間維持したいものだ。

内申点が下がったら

当日点でも勝負出来る様に

得点力も上げて行かねばならない。

 

現在のポン助の立ち位置は

どの辺りかな〜?

自己採点が曖昧なので

点数表が来るまで

はっきりとはしていないが

Aランクのボリュームゾーン

入っていれば良いやと思いながら

のんびりと眺めていた。

 

2年後の今頃は

もっと緊迫しているのかな?

今はとりあえず

思い切り中学生活を満喫しようか。

 

 

週末は遠征なので

忙しくなる。

準備に追われているが

楽しく挑戦しよう。

 

どうか

ポン助の膝が

持ちます様に…